はなの木ブログ

年少さんが「しろくまちゃんのほっとけーき」という絵本をテーマにはさみ製作を行いました!
これまで、1回切り→直線連続切り→角落とし とはさみの練習を積み重ねてきたので、今回は色々な大きさの〇を切ってみることに挑戦☆彡
しろくまちゃんのかお・ほっとけーき・お皿全部で5つありましたが、毎日1つずつ鉛筆の線をよく見ながら丁寧に切っていく姿に成長を感じました😊✨

製作をしながら「ほっとけーき大好き💕」と可愛いつぶやきや「おいしいほっとけーき作るぞ!」と頑張っていたみんなの様子から、本物のほっとけーきを作ってみよう!と11月のおやつ作りは「ほっとけーき」に決定!
うさぎのくみの皆も誘って作りましたので、様子をお届けします♪


ゆっくり、慎重に✂


線の上を上手に切れるよ♪


美味しいほっとけーきになあれ♡


じゃーん!お皿の完成☆


先生のお話を上手に聞いているね?何を作るのかな?


うさぎさんは、まぜるのを頑張ったよ!


ホットプレートは熱いから気を付けて「ぽたあん!」


ひっくり返すよ!ドキドキ♡


大成功!!上手に焼けたね♪


甘くておいしいね♡


大きなお口でいただきまーす!!


最新の記事

アーカイブ