はなの木ブログ

今回のおやつ作りは、さむ~い冬にピッタリのほかほかでおいしい肉まんを、うさぎさんと年長さんが作りました!😆💕子どもたちも朝から楽しみにしていて、「おさら持ってきたよ~!」と保育者に明るく知らせに来てくれました🥰

ホットケーキミックスに牛乳と油を加えてよ~くこねて伸ばしたら、炒めておいたひき肉を入れて、中身が飛び出さないように包みました🌟はじめは、ひき肉の多さにびっくりして「包めるかな~!?」という声が聞こえていましたが、手先を器用に使って、丁寧に包み込むことができました✨✨


お友達と協力して中身がこぼれないようにしたよ!


ラップの上で、具材が乗せられるように生地を広げたよ!


いっぱいお肉が乗ったよ!

うさぎさんも自分で生地を伸ばすことができました💓


変わった触感・・・!


肉まんの形を再現するために、最後は先っぽをもって、くるりと生地を回すこともできました💓


形ができあがったら、調理室にて蒸してもらいました😆
できあがりは、生地が大きく膨らんでいっそうおいしそうでした!!🤤


最後は、みんなであったかい肉まんを食べました💛
どのクラスもおいしくできあがり、心も体もほかほかにあたたまりました😆💕





おいしかったね😊🌈


最新の記事

アーカイブ