はなの木ブログ

9月1日の防災の日に近いこの時期に、幼稚園でも避難訓練を行います。
今回は、地震がきた時を想定して、まずは室内のなるべく安全な場で自分の身を守ること、落ち着いて先生の話を聞いて安全な場所へ避難することを重点に行いました。
小さいクラスのみんなも頑張って友達についていったり、真剣に取り組めました。
園庭へ皆で無事に避難したあと、先生達による消火訓練も見てもらいました。
緊急時に備えておくことの大切さを、みんなで感じてもらえたかと思います。


避難用としてくるくる滑り台も活用します。それぞれの経路にて安全な場所へ…!


火災に備えて防火扉を閉める訓練もしました!


訓練後、園長先生のお話も真剣に聞いています!


炎に見立てた対象物を水の入った消火器で消火します!                          無事にできた先生達に子ども達からは拍手が…。


訓練の後、消火器などを片付けていたら、年長さんが「うちには消火器ないなぁ」「え?うちにはあるよ」などと話してくれました。「うちになくてもお家の近くに備えてあるとこがあったりするから、今日帰ってから、お家のひとと話してみてね」と伝えました。こういった気持ちが、防災への興味関心につながる一歩になればいいなと思いました。ご家庭でもまたお話してみてくださいね。


最新の記事

アーカイブ