はなの木ブログ

先日、年中さんと一緒に芋掘りを体験しました。
せっかくなので、採れたさつまいもを使っておやつ作りをすることに😋
前の日に担任の先生からおやつ作りの話を聞きましたが、おやつの名前がなんと。。。『栗もどき🌰』
その名前に「えー!芋が栗になるの?!😲」と驚きの声や不思議そうな表情を浮かべていましたが、「お芋なんだけど、栗の形をしてまねっこしてるんだよ。」と「もどき」の言葉の意味を教えてもらうと「なるほどー😳」と興味津々!
真剣な眼差しで栗の形を作っていました😉✨
【作り方】
①茹でたさつまいもをなめらかになるまで潰します。
②砂糖、牛乳、片栗粉を加えてよく混ぜ合わせたら、栗の形を作っていきます。
③炒りごまをトッピングして、オーブンで焼いたら完成です❤️


芋を潰すよ!いい匂い~

栗の形に作っていくよ!どんな形かな??

こんな感じ??

栗の形になったよ!

焼きたてを食べたよ!

もちもちしてて、おいしい~♪

秋って最高ー☆


最新の記事

アーカイブ