はなの木ブログ

今年の節分は、鬼を退治するため★に必要な豆の入れ物にしました!!
持ち手の部分はみつあみに挑戦し、「紐を真ん中に持っていくんだよね!」「みぎひだりみぎひだり・・・」と言いながら、丁寧にかわいく仕上げました☆彡



箱の外側は黒の画用紙をちぎって、虎の毛皮の模様を作りました🐯
「どこに貼ろうかな~?」「こんなに太くなっちゃった😆」など友達と楽しそうに話しながら作っていました🌟
鬼の顔は《デカルコマニー》という技法を使って作りました🥰
絵の具を半分に折った画用紙に片面のみ垂らし、たたんで両面に広げて模様を作ります!
はじめは絵の具を少しずつ垂らしていた子どもたちでしたが、いろんな模様ができることを知ると、どんどん好きな色を塗り重ねていました😆✨





鬼の顔は子どもたちがはぎれを使って好きな形に切りました!
ニコニコした顔の鬼や怖い顔をした鬼などいろんな顔の鬼ができあがりました😍🌈
最後は髪の毛をつけて完成です!




幼稚園でもお家でも、作った豆入れと一緒に自分の中の”弱い鬼👹”を退治できるように…がんばろうね💪✨


最新の記事

アーカイブ