はなの木ブログ

先日は、お茶会の参観にお越しいただき、ありがとうございました🥰🍵
いつも集中してお茶室に座っている子どもたちですが、当日は緊張感とやる気がみなぎり、特にお茶会にふさわしい雰囲気であったと思います💓
各クラス代表の子が始まりの挨拶をして、お茶の先生から習った通り、おまんじゅうをお出ししたり、お茶を点(た)てたりするのを頑張っていました✨




お茶会の最後には、”1年間頑張った証拠”のお茶の先生から【おしるし】を頂きました💓
こちらからは、「教えてくれてありがとう」のメッセージカードをお渡ししました😍


しっかりとお茶を学んだ証拠だね!

普段の様子もご紹介します😁!


「おもてなし」を”するひと”と”されるひと”に分かれて、リハーサル?!


手を素早く動かして泡を立てるように、お茶を点てます。


「どうぞ、お召し上がりください♡」「ちょうだいいたします♡」…ステキなやりとりです☺


甘いおまんじゅうをいただいた後のお抹茶は美味しいのです☺


大切なお茶碗を片付ける時も慎重に持っていくよ!

貴重な体験をすることができました!
教えてもらったこと、おおきくなっても覚えていてね!


最新の記事

アーカイブ