はなの木ブログ

年長さんになると始まる「お茶のお稽古」
ボランティアの先生方に、おじぎやご挨拶のしかたを教わりました。
最後にいただく”お抹茶”はちょっぴり大人の味?!
得意げに「飲んだこと、あるー♡」とお知らせしてくれたり、言葉にはしないけど、”に…にがい”と表情で物語っていたり…(^_^;)と、みんなそれぞれに”お茶の世界観”を味わいました☆
次回は、実際に自分でお抹茶を点てるそうです(^O^)お楽しみに。。。


まずは、きれいなお辞儀でご挨拶です!


お辞儀は、お膝のまえで写真のように”手を三角△”にします!


正座やご挨拶を頑張ったら…美味しいお菓子(コンペイトウ)をいただきます♡

お菓子やお茶を頂く際は、「ちょうだいします。」と、言います。(^O^)

きちんとお品良くいただいてますね(^^)v素晴らしい☆

姿勢も手付きもキレイ!上手にいただくことができました☆


最新の記事

アーカイブ