はなの木ブログ

暑さも落ち着いてきて、秋らしくなってきましたね🍁
秋と言えばサツマイモ!!ということで
年中さん年長さんで芋掘りに行ってきました♪
気候もちょうどよく、片道は徒歩でしたが
年長さんの力を借りながら年中さんも最後まで
歩くことができました😊


バスに乗ったり・・・


田んぼ道を歩いたり♪


お花も綺麗だったね♡

芋畑に着くと、畑一面の芋のツルに
みんなびっくり、興奮気味の様子😬
畑の方に「お願いします」をして
一人一つづつ芋のツルの前で準備!!!
皆でそろって「よいしょ」と芋を掘ってきました⭐


みんなであいさつ「お願いします!」


準備はできたよ(^^)


こんなに大きいの抜けた!!!


よいしょ、結構大変~


まだつながってる・・・!


みんな抜けたかな?

掘った芋を園に持ち帰って、自分たちで掘った芋を
自分の袋に入れて持ち帰りました♪
持ち帰ったサツマイモ
ご家族で美味しく食べてくださいね🍴💕
また本日ご協力いただいた畑の方々、
はなの木会のお母さん方もありがとうございました♪

~おまけ~
年中さんは園に帰ってから
今日の思い出を絵に残しておこう!と
お絵描きをしました✐
まだ記憶が鮮明だからか、一生懸命絵の説明をしてくれました😆
楽しい思い出がまた一つ増えたね!


こんなかんじだったけ?


ぬーりぬり


みんなでお絵描き楽しいね♪


最新の記事

アーカイブ