はなの木ブログ

寒さに負けず、元気いっぱい遊んでいる年長さん!
外ではドッジボールや遊具の取り組み、鬼ごっこや缶蹴りが大人気!
室内でもたくさん製作活動を楽しんでいましたので、その様子をお届けします💕

☆書初め製作☆
「将来の夢」を書きました!


筆で文字を書くのって難しいなー(>_<)


一生懸命書けたよ♪


みんなの夢が叶うといいね☆彡

☆折り紙製作☆
今年の干支にちなんで・・・「だるまうさぎ🐇」を折りました!


角もしっかり折れるようになったよ!


うさぎちゃんの顔可愛く描けたね♡


耳をつけてだるまうさぎの完成!みんなで・・・ぴょん♪

☆粘土製作☆
「ぼくのお家🏠」
ぼくのおふろ・ぼくのといれ などなど「ぼくのシリーズ」の絵本が大好きな年長さん。
そんな絵本からヒントをもらって、今回は住んでみたい家・こんなお家があったらいいな!
をテーマに粘土でお家を作りました♪


おもしろいお家ひらめいちゃった☆彡


道具を使って形を作っていくよ!


じゃーん!「時計のおうち」出来上がり♪

☆鬼製作☆
節分に向けて鬼なりきりグッズ(鬼のお面・金棒)を作りました!


角を切ったら、絵の具で鬼の色を塗るよ!青鬼になろうかな♪


角の形に合わせて画用紙を切るよ!同じ大きさって難しい(>_<)


のりでパーツを貼って、毛糸で髪の毛を作ったら・・・


お面の完成☆!


次は、金棒づくり!新聞を丸めて丸めて!


ポリ袋で包んで模様をつけていくのが難しかったけど、頑張りました!

節分が楽しみだね♪

季節や行事を感じながら、製作活動を楽しんでいました😊
幼稚園生活もあと少しですが、楽しいことをたくさん見つけて色々な経験をしていきたいと思います💕


最新の記事

アーカイブ